2022年11月30日(水)銘柄考察 IPO(12/15上場  株式会社スマートドライブ)

 


こんにちは。
今回はIPO​​について検討していきたいと思います。​​​

上場後は乱高下の多いIPOですが、
株価が上昇の波に乗ったと思ったタイミングで短期的に参加するのはありかもしれません。
この辺りは好みが分かれますので、​​あくまで自己責任でお願い致します。

​近い銘柄では”株式会社スマートドライブ 5137”という銘柄が、12/15(木)に上場します。​
JPX情報では、元引受取引参加者等は下記になります。
・SMBC日興証券㈱
・大和証券㈱
・㈱SBI証券
・松井証券㈱
・みずほ証券㈱
・三菱UFJモルガン・スタンレー証券㈱
・楽天証券㈱
市場はグロースです。
楽天証券情報では下記スケジュールとなります。
・ブックビルディング期間:
2022年11月30日10:00~2022年12月6日10:50
・購入申込期間:
2022年12月8日10:00~2022年12月12日14:00
​モビリティデータ(GPSデータ、加速度センサーデータ等)を利用して顧客企業の業務効率化、高付加価値化、新サービス創出のサポートを行っておられるようです。​
例えば商用車にシガーソケットを電源とするデバイスを設置したら、スマートフォンなどで日報作成、安全運転管理、法令順守に関するサービスを提供されているそうです。
また、こういったサービス自体を自動車メーカーや、リース会社にOEM提供もしておられる総出うs。
主な提携先としては、SUZUKI、出光、HONDAが紹介されていました。
また車両の走行データ、事故確立等を保険料に設定・算定できるAIモデルを保険会社に提供されているそうです。
主な提携先としては、アクサダイレクト、I-SMAS小額短期保険が紹介されていました。
​マレーシアにおいても、現地企業、日経企業で実績があるそうです。​
​今後は東南アジアを中心としてグローバル展開を進めていかれるそうです。​
​業績を見ると売上は順調に右肩上がりを続けています。​
ただ、​2017年から見ても、経常損失続きです。​
まあ損失幅も減っては来てはいますが。
ん~バス事業者向けならかなり需要が期待できそうな気もしますが・・・どうなんでしょうかね?
便利なサービスだとは思いますが、国内外を含めて需要のボリュームがイマイチ想像できません。
​ただ、経常損失続きなのは個人的には少し心配なので、期待値は中の下位​でしょうか。​​
​なお、仮条件は1,260~1,320円です。​​
サービスの内容が気になった方は証券会社のページや、ホームページを見られてみて下さい。

コメント

このブログの人気の投稿

なめたM.2固定用ねじを外す!(アネックス なめた精密ネジはずし)

ノートパソコン 外付けグラボマイニング 設置編

ノートパソコン 外付けグラボマイニング 再チャレンジ編1