格安水冷ブロックで、RTX2080を水冷化!
前回ご紹介した格安水冷アルミブロックですが、固定方法がなかなか思いつきませんでした。
前回の動画↓で紹介しましたが、簡単なアルミ板の固定ではダメでした。
ただ、前回の動画を見て下さったのコメントで、今回はダイソーの金具を試してみることにしました。
本来であれば、家具の固定等に使う金具です。
GPUチップに固定するためにしようとしたら、穴から穴までが約10㎝必要だったので、198mm版を購入しました。
結論としてはうまくいきました!
ただ、この金具だけでは、まだ少しぐらぐらするので、結束バンドでさらに固定しています。
元々水冷ブロックの方がGPUチップより大きいので、多少ずれても問題ありません。
実際に水冷キットを設置すると若干水冷ブロックが動きましたが、許容範囲内だと思います。
そして実際に起動してマイニングを開始してみると・・・うまくいきました!
動作させたときは天気予報では28度でした。
5分くらいマイニングしてみると、GPU50度、VRAM62度くらいまで上がりました。
もう少し上昇するかもしれません。
やはり少し工夫が必要そうです。
実際に回してみた感想としては、VRAMの上部位置にヒートシンクは必要そうです。
あと、水冷チューブを少し回して何かしらの方法で冷やす必要があるかもしれません。
この辺りは、実際にケースに入れて試行錯誤していこうと思います。
ひとまず、格安水冷ブロックはいけますね♪
コメント
コメントを投稿