2022年2月23日(水) 銘柄(配当)考察

2022年2月23日(水) 銘柄(配当)考察



こんにちは、お疲れ様です。

今日は祝日ですが、皆さんしっかり休まれました?


今日は配当に基づいた銘柄考察をしたいと思います。

先月2月末が権利確定日の下記2銘柄を紹介しました。


〇8904 AVANTIA

〇8931 和田興産


チャートを見てみると、なんだかどちらも振るっていませんね。

特にAVANTIAに関しては最近下がってきています。

中間配当を受け取られる予定の方はこのままでいいと思いますが、

値上がりを狙っておられた方は要注意かと・・・

ウクライナ問題で全体的に相場が下がっている雰囲気ですが、

権利落ち日の25日になると更に・・・ちょっと不安です。


それはさておき3月末を考えてみましょう。

ご存じの通り3月は銘柄が多いですね♪

迷ってしまいますが、先月と同じく日経ダイアモンドさんのページを見てみました。

3月末の配当利回りランキングを拝見すると、ランキング1,2位は下記になります。


〇7860 エイベックス

〇9434 ソフトバンク


私の好みはエイベックスさんです。

実は密かに既に仕込んでいます。

過去のチャートを見てみると、エイベックスは3月中頃が一番値上がりしているのかな?

毎度値上がりしているので、要注目です!

ソフトバンクも悪くないですが、IPOで買った時の悪夢があるのでちょっと気が引けます。

(あくまで個人の感想です。)

まあでも3月は選り取り見取りなので好きな銘柄を買ったらいいと思います。

ただ、今はウクライナ問題があるので、もしかしたら値下がりの危機かも・・・

まあ投資に絶対はないですから、ある程度はしょうがないですね。


なにはともあれ、今日も一日お疲れ様でした。

明日から仕事また頑張りましょう!


コメント

このブログの人気の投稿

なめたM.2固定用ねじを外す!(アネックス なめた精密ネジはずし)

ノートパソコン 外付けグラボマイニング 設置編

ノートパソコン 外付けグラボマイニング 再チャレンジ編1